携帯メール連絡網関連ニュース          連絡網システムへログイン

トップ導入事例機能ご利用料金導入の流れQ&Aお問い合わせニュース
新着ニュース
ニュース2
ニュース3
ニュース4
パスワード入会
非会員からのお問い合わせ
不明な住所の地図を添付
画像を添付できない現象
会員登録をする方法
未登録会員に配信する方法
動画でわかるマメール
BCP(事業継続計画)
日本で起きた災害の歴史
マメール連絡網の便利な使い方
エクセルで会員情報自由自在
QRコードの作り方
年度変わりをスムーズに行なう方法
連絡網についてのお問い合わせ
わからないことは
お気軽にお問い合わせ下さい
連絡網TEL
平日9:00AM-17:00PM
お問い合わせ

Yahoo!ブックマークに登録 Yahooブックマーク登録

 > ホーム > 新着ニュース > 非会員からのお問い合わせ<<戻る

会員でない方からのお問合わせを無視する

ウィルスメールによる第3者への被害事例
誰かのコンピュータに寄生したコンピュータウィルスが、無関係な方に被害を及ぼしてしまうことがあります。
無関係な方がメールを受信してしまう被害事例
この事例はちょっと複雑でした。
コンピュータウィルスの中にはコンピュータの電源を入れると、「そのコンピュータの中から見つかる全てのメールアドレスをランダムに組み合わせて送信元・送信先を作成し、ウィルスを増殖させるために様々なメールを送信しまくる」といったものがあります。
事例
ウィルスに侵されたコンピュータの中に「あなたのメールアドレス(A)」や「お友達のメールアドレス(B)」、「マメールのメールアドレス(C)」があるかもしれません。
ウィルスは受信者にできるだけ悟られぬよう(A)から(B)、(A)から(C)というように仲間内でのメールのように送信を行なうわけです。
今回の被害事例は(B)から(C)というパターンで送信されたものが問題となりました。
つまり、「あなたのお友達がマメールのメールアドレスに何かメールを送信した」ということをウィルスが行なったのです。
これは言いかえると「あなたのお友達がマメールにお問い合わせをした」ということになります。
しかし、悪い事にあなたのお友達はそのマメールには全く関係の無い方だったのです。つまりお友達はマメールの会員ではないため、以下のようなメールがマメールから自動返信されました。
--------------------
(^0^)
あなたはまだ会員になっていただいていないようです。
これを機会にぜひ会員になってください。
会員になるには・・・以下省略
--------------------
これは会員になっていない方がマメールにお問合わせをしてきた場合にマメールが返信する「未会員メールの案内本文」に設定されている内容です。
さらにクレームになった要因として、このメールが深夜に着信されたということがあげられます。
通常は「まだ入会していない方」が入会しやすいように、ていねいなご案内メールを自動送信するようになっていましたが、この機能が逆に迷惑をかけてしまう可能性があるということが確認されました。
解決方法
このようなメールは一度にたくさん送信される場合が多いため、マメールでは「特定のアドレスから人の操作スピードを超えるメールが送信された場合はこれを無視する」操作を自動で行います。これで無関係な方にマメールからのメールが大量に届けられることが防止ができます。
しかし、単独のメールはコントロールできませんので以下のようなオプションを新設いたしました。
「非会員からのお問合わせ無視」というオプションです。
この設定をオンにしておくと前述の事例のメールに対して無応答となるため、被害を回避することができます。
このオプションは「オプション設定」→「問合わせ」より「非会員からの問合わせ無視」をご確認いただき設定してください。
この機能をオンにするとカラメールによる入会を行う際、「入会が成功しない限り一切マメールからの返信はない」ということになります。
例えば、自動署名機能やHTMLメールなどを誤って送信されたため入会できなかった場合、そのエラーや説明等が返信されなくなります。お手数ではございますが入会される方へのご案内文書の見直しをお願いいたします。


※入会時期が集中している場合は一時的にオフにしておき、入会がほぼ済んだところでオンにする方が混乱せずスムーズに運用できるかもしれません。
 > ホーム > 新着ニュース > 非会員からのお問い合わせ<<戻る
トップ | 導入事例 | 導入の流れ | 機能 | Q&A | お問い合わせ | ニュース | 
» 運営会社
有限会社オムニシステム
» 代表者
代表取締役 野村 良平
» 所在地
〒509-2517
岐阜県下呂市萩原町萩原860番地
» 業務内容
ホームページ制作会社 岐阜県
» 関連ホームページ
災害・防災・緊急時の連絡とは
携帯メール連絡網「マ・メール」で一斉配信
携帯メール「マ・メール」で販売促進
» お問い合わせ
お問い合わせ担当の加藤と申します。
みなさまの連絡網システムがスムーズに本稼動されるよう、懇切丁寧にご案内させていただきます。
どんな些細なことでも構いませんので、どうかご遠慮なさらずお気軽にお問い合わせください。
※時間帯によってはお電話が大変込み合い、ご迷惑をおかけいたしております。
もし、お時間に余裕がございます場合にはメールにてお問い合わせください。
» お問い合せ
TEL、FAX、お問合せフォームからどうぞ
TEL 0576-53-0128
お問合せフォームはこちら
» お申込方法
必ず1ヶ月間の無料お試しをご利用いただきます。
無料お試しはこちら
» ご利用まで
*
約1日(営業日)で設定を完了しすぐに無料お試しをご利用いただけます。
お試し期間中にはいっさい料金はいただきません。
*無料お試しの期限が近づいてまいりましたらメールにてご連絡いたします。
専用フォームから継続してご利用になるかどうかをお決めください。
 
SSL(Secure Sockets Layer)による通信の暗号化と、ベリサイン社によるサーバー認証を使用して、より安全性の高いお申込みが可能です。
» 営業日カレンダー
土日・祝祭日を除く
午前9:00から17:00まで
2018 7月の営業 (…休業日)
1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
2018 8月の営業 (…休業日)
    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2018 9月の営業 (…休業日)
       1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30